お車の日常点検していますか??

皆さんは、車の日常点検が法律で定められているのは知っていますか?

道路運送車両法第47条には「使用者の点検及び整備の義務」というものがあり、「自動車の使用者は、自動車の点検をし、及び必要に応じ整備することにより、当該自動車を保安基準に適合するように維持しなければならない。」と定められています。

「なかなか時間を取ってわざわざ見ないよ〜」という方もいるとは思いますが、知ってて損はないと思いますよ〜。

さて、何を点検するのか?と思いますが、簡単に点検項目をご説明します。

①エンジンルームの確認〜ボンネットを開けて、変な音がしていないか?オイル漏れはないか?

②車を回ってタイヤ、ランプ類の確認〜タイヤの溝はあるか?ヘッドライトの他にもブレーキランプの確認もして下さい。

③運転席に座ってブレーキやワイパーやワイパー液が出るか等の確認〜走る、止まる、曲がるの基本動作の他にも窓の開閉やチェックランプが付いていないか?などを見て下さい。

かなり簡略化をしましたが、本格的に書こうとするとかなり長文になるのでもっと知りたい方はお店にご連絡ください。

車の故障は、万が一命にかかわります。日常点検で気持ちのよいカーライフを送りましょう!!

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA