スマホの「ながら運転」

現在、スマートフォンは一人一台の時代です。

それに伴い、交通事故が多発した事から罰則を強化、点数及び反則金の額が引き上げられました。

どの位強化されたと思いますか??

スマホ見ながら運転は今までは少しくらいなら大丈夫♪と思っていませんでしたか??

結構その罰則は今は大変な事になっていますよ〜。

違反罰則は6ヶ月以下の懲役、又は10万円以下の罰金、違反点数は3点、反則金額普通車 18,000円です。

また、上記の行動で事故を起こした場合は、

違反罰則は1年以下の懲役、又は30万円以下の罰金、違反点数6点(満点持っていても1発免許停止)

このように変更されました。

自分が罰金や罰則を受けるのは、まだ良いのですが、それが原因で小さなお子様をキズ付けたりしたくないですよね?

皆様、くれぐれもスマホを触るなら安全な場所に一時停止して下さい!

後悔する前に絶対にやめましょう!

また下記にあるように、車は気付いてからブレーキを踏んで止まるまでは、時間も距離も結構かかります。スマホを見ながら運転をしていると前の障害物に気付くのが遅れるので、くれぐれも注意をして運転をして下さい。

スマホ以外にも、走行中にタバコに火を付けている間に事故を起こすケースやお子様が急に泣き出して集中が切れてしまうといったケースもあるので、必ずその場合は一度冷静になって車を止めて下さい!

もっと詳しい情報はこちらをクリックして下さい!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA