ドル円チャートが変な動きになってきていませんか??

ドル円チャートがとても気になります。

ドル円チャートのイメージ図

今、私がこのブログを書いている時点で、139,74円になっています。

ついこの間まで150円を超えていたのが嘘のように下がってきています。

あの時は本当にどこまで行くの??って思いましたよね!?

でもあの時に焦ってドルを買わずに、本当に良かったです。(笑)

さて、中古車をオークションに出品、または輸出をする時には今が円安なのか円高なのかというのはとても気になるところです。

なぜかと言えば、日本の中古車は世界でとても人気があるのでとてもよく売れます。

その時に円安だったら、買う国の通過にとってはいつもと同じくらいの値段で買っても、日本円で見たら高く売れるという現象になります。

もちろん円高の場合はその逆なので、現地の通貨で今までのように買ったとしても、日本円で見たら安く売れたという事になります。

それを踏まえて今回のように150円台で跳ね返されるシフトを見ると、中古車の買取バブルの天井が見えて来たなと感じずにはいられません。

プラス、これからは日本でも半導体を自分達で作る動きがやっと出て来ました。

それと、世界的に見ても半導体の目処が少しずつ立って来たという報道を最近目にします。

良いのか悪いのかわかりませんが、この円安と半導体不足が中古車の買取価格を今までに無いレベルで押し上げました。

その間にお車を手放した人は、かなりの恩威を受けたと思います。

しかしながら、その流れも少しずつ終わっていき、前述したようなにコロナ禍前の水準に戻るサインが出始めています。

そこで、車を売るのを考えている方がいるとしたら今を逃すと絶好のチャンスを逃しかねません。

まだ相場の代わりのサインが出ているだけなので、買取価格の変動が起きているとは言えません。

しかしながら、今の中古車の下取り相場は本当に空前絶後の大バブル期!それがいつ弾けてコロナ禍前の水準に戻るかは誰にもわかりません。

もしお車の売却を考えている方がいるとしたら、今がチャンス!!

中古車屋の私が言うと嘘っぽいかもしれませんが、本当に本当です!!

このチャンスを逃したくないと思う方は、是非お気軽にお声をかけて下さい!

いつでも待っています!

それでは、また宜しくお願いします!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA