コスパの良い熱中症対策のマメ知識

最近の北海道も高温多湿、蝦夷梅雨とも言われ、なかなか不愉快率が高いですよね〜。

今回はそんな暑さが大の苦手な経理の佐々木が、コスパの良い暑さ対策のマメ知識を少しだけ紹介をします。

①やはり水分補給です!

かき氷はとても有効な補給方法のおやつです!胃の中を冷やす事により血液が冷えて、その血液が脳へと周り、脳を冷やすのがポイント!かき氷ばかり食べる事はできないと思うので、一緒に水分を飲むとなお良いです。外で買うと結構高いですが、家でかき氷を作って食べたら、とても安くてコスパが高いですよね〜。

②塩分補給も水分と同じくらい大事です!

それとご飯のお供にいつもある味噌汁にもちゃんと意味があります!味噌汁を飲む事で塩分補給が出来ます。味噌は発酵食品で栄養価も高いとてもコスパの良い食べ物です!できれば毎食(血圧の高い方以外)を目標に味噌汁を飲みましょう!

③バランスの良い食事

食欲がないからと言って食事を抜いたり、極端に量を減らすと体調が崩れて、熱中症にかかりやすくなります!暑い夏にはツルツルで喉越しの良いそうめん系の食べ物がぴったりですよね?高額なものもありますが、基本的にコスパが良くてお財布にやさしいそうめんを、高級そうめんのような味わいに変身させる裏技をお伝えさせて頂きます!

沸騰したお湯の中に梅干しを2、3個入れて、麺を一緒に茹でるだけです。

そうすると梅干しの酸がグルテンを溶け出さずにコシのあるツルツル麺に変身します!

またそこで使った梅干しも一緒に食べれば一石二鳥なので、是非試して下さい!

注意! 酸は酸でもお酢はダメです!臭いが移って、とってもまずいですので…(笑)

簡単ではありますが、コスパの良い暑さ対策を書かせて頂きました!

熱中症はただ暑いからといって発症する訳ではなく、体調や低栄養状態の時に起こる事があるので、是非参考にしてみて下さい〜。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA