美装担当宮本の山登りの記録

初めまして、美装や車検を担当している宮本です。

実は去年から登山を始めています。

今年は6月22日に旭岳、7月2日に黒岳、そして7月9日には十勝岳にそれぞれ登ってきました。残念ながら旭岳と十勝岳に行った時は天候不良で途中で引き返してきましたので、今回は黒岳のお話をさせて頂こうと思います。

黒岳は標高1,984mで層雲峡温泉にあるロープウェイとリフトを利用すれば、7合目から約1時間30分で山頂へ行けますが、今回はどちらも利用せずに山頂目指して歩きました。

ロープウェイ付近にある登山口は、いきなりの急斜面!森林の中は少し薄暗くて近くで歩いている人は誰もいません。とても不安でしたが、とりあえずそのまま進んで行きました。

なかなか怖くて大変でしたが、何とか3時間40分かけて山頂に辿り着きました。天気もそんなに良くなくて、すれ違う人もいなく不安な登山でしたが、8合目を過ぎたあたりからは天候が回復し、山頂までの風景を楽しみながら登り切る事ができました!

青空と雪のコントラストがとても綺麗です!
山頂の画像です!

山頂付近は、とても天気が良く思っていた以上の絶景を楽しむ事が出来ました!そこでしばしの間、時を忘れてボケ〜っと風景を楽しむ事が出来ました。4時間近く歩いた後に山頂で絶景を見ながら休むというのは、本当にいいもので、登る時の辛さなんて一瞬で吹っ飛んでしまいます。

それから下山をするのですが、山頂でゆっくりし過ぎたのもあり、時間もかなり遅れていたので急いで降りてきました。天候も下山する時はとても悪く大変でしたが、家に帰ってきたら充実感でいっぱいでした!

去年とは違い、だいぶ外に行けるようになってきたので、今年は旭川から日帰りで行ける山に出来るだけたくさんデカくて、たくさんの絶景を楽しみたいと思います!