2月3月は車を売るのに良いって本当??

特定の月が車を売るのに最適な時期かどうかは、地域や市場の状況によって異なります。

ですが、

新型コロナウイルスやリーマンショック等のような特殊なケースは除きますが、基本的には全国各地で新生活がスタートする4月を前に準備をする人が増えてくる2月と3月が確かにお車を売るのに特に良い時期とされています。

その他にも以下の理由でお車の買い取りが有利な時期ですので、もし迷っている方は是非今のうちに売却をする事をお勧めします!

  1. 税金還付の季節: 税金還付の時期やボーナスが支給される時期には、人々が大きな買い物をする傾向があります。この時期に車を売ると、需要が高まりやすいです。
  2. モデルチェンジの直前: 車メーカーが新しいモデルを発表する前に、旧モデルの在庫を減らすためにディーラーや販売店がセールを行うことがあります。この時期に車を売ると、需要が高まりやすいです。

ただし、地域やその時の状況、それに車の査定をしてもらうお店(ここが一番大事!)によって、愛車の値段は変動します。

このブログを書いているのが2月19日なのですが、今年はコロナウイルスの影響が少なく、ここ最近の2月と比べて動きが活発になってきています。確かに肌感覚で見ても例年よりもお車の相場は少しばかり上昇してきています。

問題になっていたダイハツの車も、査定額には大きな影響は見えない程です。

また、3月後半になると、もう4月の新生活の方に買ってもらう時期としては遅くなってしまうので、その辺りから中古車の相場が少し弱くなってきてしまいます。

もし4月に引っ越しを考えていて、ギリギリまでお車を使わないでも良い方の場合は、早めにお車を手放す事をおススメします!

もしかしたら5〜10万円くらい高く売れるかもしれません!

自分の乗っている方の相場が気になる方はなるべく早く査定額を出してもらうと良いでしょう!

お客様には高く車を買ってもらって、買取店も良い時期に車を仕入れてすぐに売れて、どちらもWinWinになれたら良いですね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA