故障車って売れるの?北海道で2WDは売れないの?

中古車の相場の決まり方はただ一つ!

その車に需要があるかどうかだけです!

それは一般の日本人の方の感覚なら「乗りたくない!」というような車も含めてです!

ただその車が故障している、事故現状だからと言って値段が付かないと思ったら、とんでもなく損をする可能性があります。

何故そんな車にも値段が付くのかというと、以下の3つが要因があります。

  1. 修理コスト: 故障の程度や修理にかかる費用が購買意欲に大きな影響を与えます。修理が比較的簡単で安価なものであれば、需要があり得ます。
  2. 市場需要: 一部の修理業者やDIY愛好者は、故障車を修理してリセールすることを好むことがあります。しかし、需要がない場合は売りにくくなります。
  3. 車種と年式: 一部の車種や年式は、故障車でも需要があります。特にレアなモデルや古いクラシックカーは、コレクターが価値を見出すことがあります。

その中でもそういったお車を売る時に一般のお客様が一番注目して欲しい点は、②の市場需要です!

①の修理コストが安い車には、まだそれなりの価値があるのはわかると思います。

③にしても、レアな車は年式が古くても走行距離が多くても高値で欲しい人がいるのは何となくわかりますよね?

そこで何でも言いますが、意識をして欲しいのは、②の市場需要です!!

とはいうものの、市場需要なんてよくわからないと思います…

例えば、年式が古く走行距離の多いボロボロなクラシックカーにも見えない車、今回のテーマである北海道では不人気の2WDの車、それに故障車!!

実はそういった車でも、国内ではなく海外で需要があるかもしれないんです!

例えばトヨタのアレックスと日産のダットサンピックアップ!距離も年式も見た目も(好みがあるかもしれませんが💦)そんなに需要があるとは思えない車が海外では下記のように結構な値段で売られているんです!

もちろんこの2車種以外にも、意外な車が結構なお値段になる場合もあります!特にトヨタの車は可能性が高いです!

海外のサイトなので米ドル表記なのでわかりにくいですが、2月 1日時点で1$=約147円となっています。

日本車の世界での信頼は本当にすごいものがあります!

昨今はダイハツの不正、それにトヨタのディーゼル車での不正が大きな問題となってはいますが、その需要や信頼はそこまで揺らいでいる感じはありません。

故障車でさえも、部品取りでエンジンさせ好調であれば、とか足回りがあれば等、価値がある車は結構どんな状態でも値段が付いてしまいます!

ですが、

車を売る時に愛車が海外で高値が付くかどうかは恐らく一般の方にはわからないと思います。

そこで、もしそういうお車を売りたいというのであれば、そういう車に強いお店に行くことが一番手っ取り早いと思います。

車買い取り直販店バイキングであれば、その辺の需要はリアルタイムできっちりと把握しています。

平成11年から買い取りを始めているので、これまでのデータもたくさんあります。

もしあなたのお車にこのような価値があれば、故障車であっても何でも高額で買い取る事が可能です。

もしこのようなお車の売却を考えている方は、お気軽にお問い合わせを下さい。

すぐにあなたのお車の査定額を正確にお伝えをさせて頂きます!

もしバイキングが近くにないという方も、遠慮をしないでお気軽にお問い合わせをして下さい!

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA