エアコンフィルター、交換していますか??

気温も暖かくなってとてもよい季節になってきましたが、春先からは特に花粉や黄砂PM2.5によってアレルギー症状が誘発されるということをご存知だと思います。

車に乗るうえで何か対策はされてますか?

車には必ずと言いていいほどエアコンはついています。

冷たい風、暖かい風を室内に運んでくれてとても快適なんですが、

外気の風を車内に取り込んでいます。そこでゴミや花粉などをキャッチするフィルターが

エアコンフィルターです。

エアコンフィルターはその名の通り、外気から空気を取り込む際に細かいチリやほこり、花粉などを取り除くための部品です。

長年交換していないと、汚れが蓄積し正常に働かなくなってしまいます。

下の写真を見て下さい。取り替えないと結構エグい感じになっていませんか?(笑)

エアコンフィルター 交換時期

汚れによって車へはどのような影響が考えられるかをまとめてみました。

① 吸い込む力が弱くなる

② チリや埃の除去ができなくなってしまう

③ 車内に埃が増える

④ カビが発生することにより、イやな臭いがする

⑤ エアコンフィルターに通じる通路内にカビが発生してしまう。そうすると除去が難しくなる

⑥ エアコンの風が弱くなるので、エンジンに負担がかかってしまう。結果、燃費が悪くなる。

⑦ フロントガラスの曇りが取れずらくなる。

そうならないうちに、エアコンフィルターも定期的な交換が必要です。

では、エアコンフィルターの交換時期はいつがいいのか。

一般的には、1年または1万キロが目安になります。

なかなか1年に一度交換をするという方は少ないと思いますので、2年に一度の車検のタイミングで毎回交換をする方が多いように思います。

どのエアコンフィルターを選べば良いのでしょうか?
PM2.5対応や活性炭入りなど抗菌機能や脱臭機能の物までたくさんありますが、価格と性能を考慮して選ぶかプロショップにて相談ください。

これからの季節、車内の空気もキレイにして気持ちの良いドライブに行きましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


お役立ち情報

前の記事

自動車税