7月1日から車検ステッカーの位置変更!

7月から車検ステッカーの貼り付け位置が、フロントガラスの真ん中から右上に変わります。

国土交通省「運転者の視界を妨げない前方かつ運転席から見やすい位置」と記されています。

理由は、車検の受け忘れを防ぐ、犯罪車輌の見極めなどだそうです。

右上になると逆に視界の妨げになるのでは?と思いつつ慣れれば気にもならなくなると思います。

ステッカーの貼り付け場所の変更で、どのように犯罪車輌対策になるかは少し謎ではありますが…(笑)

もし自分の車が車検から返ってきて、ステッカーの位置が変わっていたら、これを思い出して下さい。

笑われは制度変更に先んじて、すでにこのようにやっています。

決して間違えてそこに貼っているわけではないので、安心して下さい。

今年は車検証も大幅に変更になって、車業界は変革の1年です。

車に係わることであれ?と思うことがあればいつでもご相談ください!

わからない事はなんでも聞いて安心して下さいね!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA